オンラインゲーム『コーラムバイン』では2種類のサーバーから選んで遊ぶ事ができます。

それらサーバーの違いについて述べていきます。

2011y10m02d_012814020

【たんしお鯖】
レモン鯖に比べるとプレイヤーの数は少なめです。
 
【レモン鯖】
多くの人が遊ばれているサーバーです。



同じPC内で遊べる枠は2つあると言う事になります。

しかしサーバーが違えば世界も全く異なります。

例えるなら、「レモン鯖」で扱えたキャラは「たんしお鯖」では扱えません。

「たんしお鯖」ではまた初めからキャラを作る事になります。

両方別々の世界を行き来して楽しむ事はできますので、気分転換には良いかも知れません。

しかしキャラを育てるのに2倍時間も掛かりますし、完全に別々の世界ですのでプレイしている方も異なります。


【2つのサーバーの大きな違い】
①市場の相場に大きな違いがある。
例) レモン鯖 → 猫 250000~350000前後
たんしお鯖→ 猫 70000~150000前後

②プレイヤーの数に大きな違いがある。
例) レモン鯖 → 多い
たんしお鯖→ 少ない

③猫缶の使用に違いがある。
例) レモン鯖 → 猫缶を使用し続ける事に失敗する確立が上がる。
たんしお鯖→ 猫缶の成功率100パーセント

④市場に出ている商品の数に違いがある。
例) レモン鯖 → 多くの商品が出回っている。
たんしお鯖→ 商品が少なく売っていない物も多い。


これらのように遊ばれているプレイヤーの比率の違いから特に市場に影響が出ている。

上記のように「たんしお鯖」では安く売られている「猫」も「レモン鯖」では高く取引されているのは、

「追憶の猫霊園」で「猫」を手に入れる難易度に影響していると思われる。

逆に全体的に見ると「たんしお鯖」の方が市場の物価は高い。

それは売られている物が少なく、希少性があるからと思われます。

どちらも一長一短ありますので、できれば両方で遊んでみて下さい。